2ntブログ
 高校生時代、クラブには女子体操部がありました。
在籍中に、その活動を私は一度も観たことがなく、
卒業アルバムには確かに、平均台に乗ってポーズをとり
胸に校名の入ったレオタードを着た女子が二名写っていました。
こんな女の子、どのクラスにいたっけ・・・。

 上から見ると、口の字型の高校校舎本館は、一階中央の
講堂兼体育館を教室が囲む形で建てられた3階建ての校舎です。
この講堂前の舞台左右は、だいたいどの学校でも同じように
体育館用具やバレー・バスケのボールやネットが仕舞われている
倉庫になっていました。


                         DSC112034.jpg


 とある日、友人と昼休みに体育館横の廊下を何気なく歩いていて、
何気なく倉庫のトビラを開けて中に入りました。後にも先にも
学園祭の催し準備で舞台横にスタンバった日以来の入室で、
まあ、知っているようで知らない校舎のプチ探検だったような
気がします。

なぜか、すぐにクラスの女子が一人覗き込んできて、開口一番、
 女「あっ!ここで何してるの?いやらしい。タバコぉ?」
 私「いやらしい?ってなに?それでタバコなんか吸わんて(笑)。」
 女「この部屋、体操部の部室なんよ。入ったらアカンよ~。」
 私「はあ・・?」

まあ聞くところによると、部員も少なく、後発にできたクラブでもあり
ちゃんとした部室がなく、この倉庫が仮部室になってるとのこと。
いやいや、そんな事 誰も知らんて、知ってるのは体育館をよく利用する
室内活動のクラブだけかな~って、文化部や帰宅部は知らない事実らしい。
学校の七不思議のような・・で、体操部てあったんや。体育館の壁際には、
そういえば、平均台があったけ・・。
 
 その後の一ヵ月後の期末試験の最終日・・・、
朝の7時半に学校に行った。先生が学校を開錠する時間だ。
まだ学生が誰も来ていない時間。どの教室も大らかに施錠していない。
自分の教室に行く前に、例の体育館横倉庫に行く。
前に入ったときに気になったもの。
倉庫隅にあった本棚にような木造りの棚、
その下段に無造作に突っ込まれていたジャージのようなもの、
あのとき 友人がいて触るに触れなかったもの。。もしや・・。

青色のジャージに混ざって、うっすら埃っぽいその衣料は、
小さなサイズの半袖の水色のレオタードでした・・・。


DSC112045.jpg DSC112025.jpg DSC112042.jpg

2013.11.19 Tue l 回想録2000 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yukinnbo.blog.2nt.com/tb.php/40-a294899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)